令和5年度 秋期 データベーススペシャリスト試験 午前Ⅱ試験 問15

過去問 午前Ⅱ試験過去問
アラフィフオヤジ
アラフィフオヤジ

令和5年度 秋期 データベーススペシャリスト試験 午前Ⅱ試験 問15を解いてみましょう。

テクノロジ系 >> データベース >> トランザクション処理

問題

a〜cそれぞれの障害に対して、DBMSはロールフォワード又はロールバックを行い回復を図る。適切な回復手法の組合せはどれか。

a デッドロックによるトランザクション障害
b ハードウェアの誤作動によるシステム障害
c データベースの記録媒体が使用不可能となる媒体障害

abc
ロールバックロールフォワード又は
ロールバック
ロールバック
ロールバックロールフォワード又は
ロールバック
ロールフォワード
ロールフォワードロールバックロールフォワード又は
ロールバック
ロールフォワード又は
ロールバック
ロールフォワードロールバック

解説

アラフィフオヤジ
アラフィフオヤジ

aのデッドロックによるトランザクション障害は、トランザクションの処理が互いに待ち合せ状態になり、処理が完了しない状態です。この障害が発生した場合、DBMSは、トランザクションをロールバックして、処理をやり直す必要があります。

bのハードウェアの誤作動によるシステム障害は、DBMSの処理に必要なハードウェアが故障した場合です。この障害が発生した場合、DBMSは、システムを再起動して、処理を再開する必要があります。再起動時に、ロールバックまたはロールフォワードを行うことで、障害発生前の状態に復旧することができます。

cのデータベースの記録媒体が使用不可能となる媒体障害は、データベースの記録媒体が故障した場合です。この障害が発生した場合、DBMSは、バックアップデータを使用して、データベースを復旧する必要があります。バックアップデータは、ロールフォワードを実行するために使用されます。

したがって、a〜cそれぞれの障害に対して、適切な回復手法の組合せは、a ロールバック、b ロールバック又はロールフォワード、c ロールフォワードとなるので、正解は「」です。