令和5年度 秋期 データベーススペシャリスト試験 午前Ⅰ試験 問16

過去問 午前Ⅰ試験過去問
アラフィフオヤジ
アラフィフオヤジ

令和5年度 秋期 データベーススペシャリスト試験 午前Ⅰ試験 問16を解いてみましょう。

テクノロジ系 >> ソフトウェア開発管理技術 >> 開発プロセス・手法

問題

アプリケーションソフトウェアの開発環境上で、用意された部品やテンプレートをGUIによる操作で組み合わせたり、必要に応じて一部の処理のソースコードを記述したりして、ソフトウェアを開発する手法はどれか。

ア 継続的インテグレーション

イ ノーコード開発

ウ プロトタイピング

エ ローコード開発

解説

アラフィフオヤジ
アラフィフオヤジ

正解は「」の ローコード開発 です。

ローコード開発は、用意された部品やテンプレートをGUIによる操作で組み合わせたり、必要に応じて一部の処理のソースコードを記述したりして、ソフトウェアを開発する手法です。

継続的インテグレーションは、ソフトウェアの開発プロセスにおいて、各開発者が作成した成果物を定期的に統合し、統合テストを行う手法です。

ノーコード開発は、ソースコードを一切記述することなく、ソフトウェアを開発する手法です。

プロトタイピングは、ソフトウェアの設計や仕様を検証するために、簡易な試作品を作成することです。

したがって、アプリケーションソフトウェアの開発環境上で、用意された部品やテンプレートをGUIによる操作で組み合わせたり、必要に応じて一部の処理のソースコードを記述したりして、ソフトウェアを開発する手法は、ローコード開発となります。