令和5年度 秋期 データベーススペシャリスト試験 午前Ⅰ試験 問11を解いてみましょう
テクノロジ系 >> ネットワーク >> 通信プロトコル
問題
IPv4ネットワークにおけるマルチキャストの使用例に関する記述として、適切なものはどれか。
ア LANに初めて接続するPCが、DHCPプロトコルを使用して、自分自身に割り当てられるIPアドレスを取得する際に使用する。
イ ネットワーク機器が、ARPプロトコルを使用して、宛先IPアドレスからMACアドレスを得るためのリクエストを送信する際に使用する。
ウ メーリングリストの利用者が、SMTPプロトコルを使用して、メンバー全員に対し、同一内容の電子メールを一斉送信する際に使用する。
エ ルータがRIP-2プロトコルを使用して、隣接するルータのグループに、経路の更新情報を送信する際に使用する。
解説
正解は「エ」です。
ア は、DHCPプロトコルはユニキャストを使用して、DHCPクライアントにIPアドレスやサブネットマスクなどのネットワーク情報を貸与するプロトコルであるため、適切ではありません。
イ は、ARPプロトコルはユニキャストを使用して、宛先IPアドレスからMACアドレスを得るためのリクエストを送信するため、適切ではありません。
ウ は、メーリングリストの利用者が、SMTPプロトコルを使用して、メンバー全員に対し、同一内容の電子メールを一斉送信する際には、ユニキャストを使用して送信するため、適切ではありません。
エ は、RIP-2プロトコルは、RIP-2ルータが隣接するRIP-2ルータに、経路の更新情報を送信するために使用しますが、この際には、マルチキャストを使用して送信するため、適切であると言えます。
RIP-2プロトコルでは、マルチキャストアドレス 224.0.0.9 を使用して、隣接するRIP-2ルータに経路の更新情報を送信します。このアドレスは、すべてのRIP-2ルータが受信するように定められているマルチキャストアドレスです。
したがって、エ は、IPv4ネットワークにおけるマルチキャストがRIP-2ルータが隣接するRIP-2ルータに経路の更新情報を送信するために使用されるという使用例に関する記述であり、適切であると言えます。
なお、IPv4ネットワークにおけるマルチキャストは、IPマルチキャストアドレス 224.0.0.1〜224.0.0.255 が使用されます。このうち、224.0.0.9 は RIP プロトコルによって使用されるマルチキャストアドレスとして使用されます。